私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

丁寧語

 入学して数カ月たった頃、母が小野先生に、「キリコは小柄で小学生に見えへんさかい、電車の切符を買わんでも乗れんねん」と笑いながら言うのを横で聞いていて、私は慌てた。先生は正義の権化なのに、そんな不正行為を先生に暴露するなんて! しかし意外にも小野先生は母を批判することなく、ほほえみ返すだけだった。母は先生に丁寧語も使わない。誰とでもすぐに親しくなる母は、教師と保護者の関係もたちまち超えてしまう。大阪の大宝幼稚園の中西先生とも気安く話していた。K幼稚園は在園期間が短くて先生達と懇意になる前に卒園したので、母の助太刀のない私は、先生の目を自分に向けることができなかった。社交的な母は人見知りの強い私と大違い。私も年齢とともに自信が育ち、引っ込み思案から抜け出したが、母のように外向的な性格にはならず、今も孤独を好む。

×

非ログインユーザーとして返信する