私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

浪人

 1・2年の小野学級で一緒だった真野さんは、珍しく4人姉弟の総領である。きょうだいの多い人は大概末っ子なのだが。彼女に大学時代に会ったとき、「うちはわたしが一番成績が良うて、下にいくほどあかんねん。三女は女学院に落ちて浪人して1年遅れて入ったんえ。末っ子の弟は灘を受けることもでけへんかった」と話した。中学校は義務教育なのに浪人した人がいるとは! 東京では私の知る限り、高校入学時の浪人も皆無だった。茨城県で育った私の子供達の同期生には、希望の県立高校に入るために浪人した子が何人かいる。

×

非ログインユーザーとして返信する