私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

学校ごっこ

 私は、四女・五女のよりちゃん・いくちゃん、マイコを初め、近所の幼女を集めて、学校ごっこをするのが好きだった。私自身が学校に上がる前から、私は学校の先生の役をして喜んでいた。出席簿を作って生徒の名前を読み上げ、出席をとる。教える内容は折り紙やあやとりで、生徒が幼過ぎて文字や計算を教えられないのがちょっと残念だ。同級生と学校ごっこをすればもっと学校らしい内容の授業が行えるだろうが、同級生達が私を先生役にしてくれるはずもない。種々の面で同級生より発達の遅れている私は、小学校中学年まで同級生に手助けしてもらいながら学校生活を送っていたのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する