私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

国語辞典

 「『あ』で始まる言葉を20個ノートに書いてきなさい」というような宿題が出たときは、いつも鈴木さんの家に数人で集まる。皆で『あ』の付く言葉を言い合ってノートに書く。自宅で独りで20個も考え出すのはたいへんだが、鈴木さんの家なら、誰も思い付かなくなった時点で鈴木さんの兄が本を見ながら助け船を出してくれる。その本はどの音節から始まる言葉でもお茶の子さいさい、すぐに見つけてくれるのだ。お兄さんが持っていた魔法の本は国語辞典だと後に分かった。

国語辞典:イラストエイトより

×

非ログインユーザーとして返信する