私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

助数詞

 算数の授業は、『1』から始まった。次の時間は『2』で、教科書に箸や靴などの絵が書かれていたように記憶する。次の時間は『3』と、毎時間1つの数について勉強するのは楽しかった。『10』まで進んだとき、次回は『11』だと期待したら、『10』で突然終わってしまい、以後は2桁の数がいきなりいろいろ出てきて面食らった。でも数に興味のある私は以後も授業を面白く受けることができた。助数詞を習ったときだけは苦痛だった。うさぎを『羽』と鳥のように数えると知って驚いた。『匹』と『頭』の区別も難しいし、タンスは『さお』だそう。これらの助数詞を覚えるのも算数の勉強かと思うと嫌になったが、助数詞の勉強はその1時間だけで、以後7教科のうち算数が一番の得意教科になった。

イラストACより

×

非ログインユーザーとして返信する