私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

スカッツ

 幼児のよりちゃんといくちゃんは、冬場長ズボンの上にスカートをはいている。ズボンとスカートの両方をはく子はT市のような田舎に住む幼児でも珍しい。防寒のために長ズボンをはかせるおばちゃんと、スカートをはきたい2人との妥協ファッションなのだろうか? まりつきのまりを後ろで受けるのにスカートは必要だし。おしゃれにうるさい母は、2人の奇異な格好にあきれ返っていた。しかし今世紀になって、ズボンの上にチュニックを着るファッションが普通になっている。幼児用の『スカッツ』は正によりちゃんといくちゃんが着用していたボトムスだ!
 当時毛糸のパンツをはく女の子が多かったが、母は私達にパンツが見えないぎりぎりの丈のスカートを着せていたので、真冬も木綿のパンツ1枚で通した。女児達の一般的なスカート丈は、足の付け根と膝の中間ぐらいである。いつも目立つ服を着ている私は、友達の家で遊んでいるとそこの母親に、「ちょっと見せてね」と言って母の手作りのスカートの裾をめくったりされる。それを母に報告すると、「裏は手を抜いて雑やから見られとないわ。」と決まり悪がる。

×

非ログインユーザーとして返信する