私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

フロイト

 おちんちんを前にぶら下げていて邪魔にならないのかと、私は子供の頃から疑問だった。《鉄棒をするときとか自転車に乗るとき、おちんちんが鉄棒やサドルに当たらへんのやろか? わたしにはあんな鬱陶しいもんのうてよかった》と思っていたから、フロイトのペニス羨望論は間違っている。男性にとってペニスは幼いときから大切な物らしく、『息子』と呼んだりしていとおしんでいるようで、男性のフロイトもペニスを重視して精神分析理論を打ち立てたのだろうが、女性は性器にさほど強い関心を持たずに育つ。
 富と名誉を得た男性が女性との不祥事で身を滅ぼすのを多数見ていると、性欲に翻弄される男性のさがを哀れに感じる。男性のために大金を横領したり国家機密を漏らしたりする女性もたまにいるが、彼女達は単なる性欲でなく、彼氏のためなら社会などどうでもよくなるのだと思う。子供のために自分を犠牲にする母性本能と同じ行動パターンかもしれない。

フロイト:Wikipediaより

×

非ログインユーザーとして返信する