私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

通天閣

 兵庫県時代の父との外出で強く記憶に残っているのは、宝塚の『ウエーブコースター』に乗ったこと。『ウエーブコースター』は1952年(昭和27年)にできた日本初のジェットコースターである。どんな遊具か興味を持った父が、私とマイコを出しに使って連れていったのだろう。父は前の座席に座っている私とマイコが吹き飛ばされないように、2人のスカートをつかんでいたそうだ。怖がりの私は生きた心地がしなかった。もう金輪際乗りたくないと思っていたのに、10年後の高校生のときに東京の後楽園のジェットコースターに乗る羽目になり、そのときはもっと怖い思いをした。以後様々な絶叫マシーンが現れたが、私は見る気にもならない。
 大阪の通天閣が1956年(昭和31年)に再建された翌年、家族4人で通天閣に上った。東京に転居することが決まったので、父は関西の土産話にと思って行く気になったのかも。『通天閣、高い。高いは……』と、学校の友達とのしりとりゲームで『通天閣』を自分でもよく口にする。その通天閣の実物を見ることができ、展望台にも上れてうれしかった。建設当時全国一の高さだったが、57年にさっぽろテレビ塔に抜かれ、58年には東京タワーが完成して、あっというまに3番目になってしまった。

通天閣:Wikipediaより

×

非ログインユーザーとして返信する