私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

成り金

 祖母に溺愛された洋子も、もちろん祖父より祖母派だが、祖父を見直した出来事があると言う。結婚直後の夫の給料が少ない時期に妊娠してしまったので、中絶しようと思うと祖父に告げると、祖父は洋子妻夫を自分の前に正座させて、こんこんと説教した。せっかく授かったものをおろすなんてとんでもないと言われ、2人は産む決心をした。利発な女の子が誕生して、中絶を止めた祖父に感謝している。「お父さんが真剣にうちらを叱ってくりゃはって、あんなお父さんを見たのは初めてやったわ。」
 当時の洋子は、トースターにたまった食パンのくずをパン粉代わりに使ったり、随分切り詰めた生活を送っていたのを、私も知っている。我が家が電気冷蔵庫を買ったとき、それまで使っていた象印のジャーをあげた。ガラス製の魔法瓶を炊飯器くらいの大きさにした製品で、氷を入れて冷蔵庫代わりにする。洋子の夫が、ジャーに残った氷水を、ジャーに直接口をつけて飲んでいる光景が今も目に浮かぶ。母は洋子を気の毒がって、我が家で不要になった物を次々と下げた。
 洋子の夫は小さな広告会社に勤めていた。「京大出たのになんで?」と母がけげんに思っているうちに、その会社は潰れた。しかし世渡りの上手な夫は直前に別の会社に転職した。その後も引き抜かれて転職を繰り返し、30年後に自分の会社を立ち上げて、井村家随一の金持ちになった。残念ながら75歳で亡くなった。成り金は苦労が多いからか、一郎伯父も74歳だし、芦屋の叔母ちゃんの夫は子供が成人する前に上天した。洋子叔母も79歳だった。ほかの親戚は大方が80年以上の人生を生きたが。芦屋の叔母ちゃんは100歳、私の母は98歳の大往生だ。

左から母、洋子、幸子

×

非ログインユーザーとして返信する