私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

学級委員長

 1年生の3学期、初めての学級委員長選挙があった。2年生以上は毎学期に選挙があるのだが、1年生の1学期は学級委員長不在で、2学期は担任が選んだ児童が就任する。東京の小学校では『学級委員』だった。全国的に『学級委員』だろうと思う。K小学校ではクラスの児童全員が学級委員なのだろうか? 選挙は男子と女子の名前を1人ずつ紙に書く。なんと、私が最高得票で学級委員長に選ばれた。男子の最高得票者の渡辺コウジ君は私より票数が少なかったので、副委員長になった。「キリコちゃんはかわいいから入れたて、うちの子が言うてましたわ」と母に話す保護者が多かったそう。毎日母の手製の最新流行の服を着ていたから目立ったのだろう。学級委員長を選ぶ基準が分かった2年生以降は、勉強もできないし、何をしても遅いし、リーダーシップどころかみんなの後についていくことも難しい私に票を入れる子は激減して、学級委員長に選ばれることはなくなった。母はPTAの役員の選挙に毎年高得票で選ばれ続けたが。

学級委員長のバッジ

×

非ログインユーザーとして返信する