私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

撹拌式洗濯機

 1952年に買った我が家の最初の洗濯機は、翌年三洋電機が発売した噴流式(渦巻き式)と違い、『撹拌式』といって、真ん中に撹拌棒が立っている。撹拌式の発祥はアメリカであることを、20年以上たってから知った。1970年代にアメリカに1年住んで、コインランドリーを利用したら撹拌式だった。撹拌式は撹拌棒が右に回ったり左に回ったりしているだけなので、こんな悠長な動きで洗濯物の汚れが取れるのかと、母は半信半疑だったらしいが、洗い上がってみると手洗い並みにきれいになっていて、母が驚嘆の声を上げたのを覚えている。
 我が家より2年ほど遅れて、近所の山本さんも洗濯機を購入した。山本さん宅のはもちろん三洋電機が開発した噴流式で、ローラー絞り機も付いている。価格が従来の撹拌式の半分に下がったそうだ。


洗濯機:パナソニックのHPより


ローラー絞り器:イラストACより

×

非ログインユーザーとして返信する