私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

お漏らし

 母の留守中にマイコの友達を泣かせて追い帰したことも一度ある。私が小学2年生のとき、マイコが幼稚園の同級生を家に連れてきて、しばらく3人で遊んだ。母が買い物に出かけた直後にその子がお漏らしをしたので、私とマイコは慌てた。《お母ちゃんが帰ってきはったら怒らはるやろな。どうしよ》と思うと、彼女が憎たらしくて、マイコと2人で罵倒してしまった。彼女が泣いて帰った後、私達は大急ぎで濡れた畳を拭いた。帰宅した母が、「お友達は?」「あの子ゆうたらここでオシッコしはってん。そやから追い出したわ」と、オシッコ事件の罪から逃れようと必死で釈明した。「追い出すなんて、なんでそんなかわいそなことしたん! あの子にもあげよ思てお菓子買うてきたのに。」 私達の予想と全く違う母の態度に呆然とした。「濡れたパンツをはいたまま帰って、気持ち悪かったやろな」と心を痛める母に、私も家路をたどる彼女の惨めな姿を想像して、一転別の自責の念に駆られた。

イラストacより

×

非ログインユーザーとして返信する