私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

朝鮮碁

 湖に入らない時間は、家族4人でゲームをした。ここでは両親とも暇なので、よく遊んでくれる。私もマイコも幼児期から麻雀を知っていた! パイに書かれた漢字が中国語風に読めるようになり、9までの数の中国語も自然に覚えた。麻雀で『2』は『リャン』(両)と言うが、後年テレビの中国語講座を見て、『二』は『アール』と発音すると知った。マイコは当然ながら、麻雀より回り将棋のような単純な遊びを好む。麻雀は母が一番楽しんでいたかも。老後健康麻雀クラブに入ったり、ソニーのプレステで一人麻雀に夢中になっていたから。
 私は朝鮮碁が得意で、両親や伯叔母父達大人の誰にも負けない。『朝鮮碁』は五目並べのルールに、『敵の石が2目並んだときだけ挟めば取れ、10目先に取っても勝ち』というルールを加えたゲーム。五目並べに慣れている大人が四三を作ることに専念している間に、私はどんどん石を取ってしまう。朝鮮碁は日本人が考案したゲームらしいのに、なぜ『朝鮮』の名前が付くのだろうか?

イラストACより

×

非ログインユーザーとして返信する