私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

武徳会

 私の両親の世代はカナヅチが多いと思うのだが、2人とも泳げる。父は東大在学中、静岡県の戸田にある東大の宿舎をよく利用して、海で泳いでいたそうだ。我流の父と違って、母は子供の頃、姉のいち子と一緒に『武徳会』という水泳教室に通った。母の時代に水泳教室があったとは! 私の子供達もスイミングスクールに入れたが、私自身の子供時代には水泳教室なんて聞いたことがない。同世代の友人で水泳を習ったことのある人は、武徳会の後身の踏水会に通った1人を除いて皆無である。
 武徳会は19世紀から琵琶湖疏水で泳ぎを教えていたそうだ。京都はすごい! 母の練習中に土左衛門が流れてきたことがあると言う。プールじゃないから、そんな事件も起きるのだろう。武徳会ではクロールのように速さを競う水泳は教えず、古式泳法で平泳ぎ、横泳ぎ、立ち泳ぎなどを習ったとのこと。胸くらいまで水面から出して、両手に持った物をぬらさずに立ち泳ぎすることができる。母は私とマイコをボートに乗せて遠くまでこいで行ったりもしてくれた。大人になっても自分が浮いているだけで精一杯の私は、子供を連れて沖へ行くなんてとんでもない。

古式泳法:毎日新聞より

×

非ログインユーザーとして返信する