私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

五右衛門風呂

 山本さん宅には井戸もある。「井戸水は、夏冷とうて冬あったかいのえ」とおばちゃん(姉妹の母親)から聞いて、夏の水温の方が冬の水温より低いのかと驚いたが、そうではなく、水道水に比べてということだと後で理解した。夏に井戸水で冷やした冷たい物を食べられる。井戸も冷蔵庫もない我が家では、浴槽に水道水を張ってスイカをつけておくしかない。
 山本さん宅は浴槽も我が家と異なる。我が家のガス風呂は木製で直方体である。山本さん宅はまきで沸かす五右衛門風呂だ。一度入浴させてもらったことがある。鉄製で、鐘を逆さにした形。湯に木の板が2枚浮いている。その板を足で押し込んで底に沈ませるのだと教わった。でないと足が底の鉄に触ってやけどする。恐る恐る板の上に足を置いて踏んでみたら、板はすぐに足の裏から離れて水面に戻ってしまい、お湯につかるのも一苦労だった。浴槽の上部の鉄は、直接火に当たる底よりは熱くないのだろうが、それでも体が触れないように用心せねばならない。

五右衛門風呂:PIXTAより

×

非ログインユーザーとして返信する