私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

両親の結婚

 両親は見合い結婚である。井村家と中澤家の後継ぎ同士が、入籍できないにもかかわらず、なぜ見合いをしたのか、これも私にとって七不思議のひとつである。一郎伯父の妻が母の親戚であるという縁で、結婚話が生まれたという。父が東大出だと知ったいち子伯母は、即母に結婚を勧めたのだと、後年私に話した。母も父も京都の人間で、旧制三高を卒業した父は、京都帝国大学に進学せず、東京帝国大学の法科を選んだ。ちなみに、京都帝大が新制の京都大学に移行した戦後の49年に、三高は京都大学に統合された。

1946年平安神宮で両親の結婚式

×

非ログインユーザーとして返信する