私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

ペコちゃん

 おやつに果物やふかした薩摩芋を食べるので、菓子類はたまにしか買ってくれない。私も菓子より果物の方がうれしい。よその子供達がよく食べている駄菓子は絶対に買わない。毒々しい色が着いていて、食べた子の舌が赤や青に染まっているのを見ると、私もぞっとする。母が市場で、「キャラメル、買うたげよか」と言ったときは、私は大抵『森永ミルクキャラメル』を選んだ。マイコのお気に入りはおもちゃ付きのグリコキャラメルだ。キャラメルよりおもちゃが目的なのだ。それならおもちゃだけを買った方が同じ値段で上等の物が買えるのにと私は思った。ほかに親や親戚に買ってもらった菓子を思い出すままに列記すると、明治の『サイコロキャラメル』、グリコの『ビスコ』、ハリスのガム、サクマの缶入りドロップ、中野の『都こんぶ』、……。紙巻きタバコの形をした『ココアシガレット』は、タバコを吸う格好をしてなめるのが楽しい。不二家の『ミルキー』はペコちゃんの絵、『フランスキャラメル』はフランス人の女の子の絵が紙箱に描かれていた

森永ミルクキャラメル:森永のHPより

×

非ログインユーザーとして返信する