私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

ワカメちゃん


 女児の髪形は、サザエさんの妹のワカメちゃんのおかっぱが標準だ。横は耳が見える長さにそろえ、後ろは刈り上げ。当時松島トモ子さんや小鳩くるみさんなど、幼児・小学生の童謡歌手が大勢活躍していて、ラジオや少女雑誌をにぎわせていたが、彼女達はおかっぱの横の髪にだけパーマをかけていた。スターの彼女達のヘアスタイルは流行の最先端だろうに、「もっさりしてる」と母は切り捨てる。
 私とマイコは、不二家の『フランスキャラメル』の箱に印刷された女の子に近い髪形をさせられた。前髪は下ろさない。ほかにショートカットやポニーテールなど、母のファッション追求に合わせて髪形は種々に変化し、髪の毛が跳ねないようにポマードもつけた。就学後は私達の慌ただしい朝の時間を節約するために、朝食中に髪を結ってくれる。髪の毛を引っ張られるたびに、「痛い!」と悲鳴を上げながら御飯を食べる。

おかっぱ髪の近所の子
不二家のフランスキャラメル:ヤフオクより
松島トモ子さん:塩屋醸造のサイトより

×

非ログインユーザーとして返信する