私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

電気パーマ

 私は幼児期からパーマをかけていた! おしゃれに関心の強い母は、自分だけでなく、幼児の私とマイコにもパーマをかけさせていた。「キリコの毛が薄かったさかい、ボリュームを出すためや」と言うが、中学生になるまで私の周りにパーマをかけた子供は1人もいなかった。自宅でコテ(鏝)を使って髪を巻いてもらっている子はいたが、母は変わってる!
 大阪時代は、まだコールドパーマでなく、電気パーマ(電髪)である。髪結い[かみい]さん(美容院)に行って、沢山の電気コードがぶら下がっている器具の下に座ると、コードの先に付いているクリップで髪を巻いてくれる。80歳以下の日本人で電気パーマをかけた経験があるなんて、私達姉妹は稀有な存在にちがいない。

電気パーマ:EAunotiendaのサイトより

×

非ログインユーザーとして返信する