私は団塊の世代

団塊の世代の私が生きてきた時代を振り返ってみようと思います。私の記憶の間違いをご指摘くださるとうれしいです。

長谷川一夫

 近所に住む親戚のミネは、長谷川一夫(俳優)の付き人のような仕事をしていた。彼女は長谷川一夫に心酔し、我が家に来ても彼男の話ばかりする。私達の前でも彼男を『先生』と言う。私の両親は彼男をもちろん呼び捨てだが。自宅でも夫を相手にやはり彼男の話に夢中だったのだろうか? 子供がいないことも一因かもしれないが、私が中学生のときに夫は彼女と離婚した。我が家は既に東京に転居していて、父はある日銀座の会社の近くで偶然夫に出会った。彼男は東京で再婚し、子供もできたそうだと、帰宅後父が話した。ミネは離婚後ずっと単身生活を送り、80代で亡くなるまでの後半生は寂しそうだった。


長谷川一夫:Wikipediaより

×

非ログインユーザーとして返信する